科目等履修生制度

科目等履修生制度とは筑波大学が開講している一部授業科目をだれでも1科目から履修できる制度です。一定上の成績を修めた場合に筑波大学の正規の単位を授与します。科目単位で受講できるため、関心のある分野を集中的に学ぶことが可能です。
実務と学術の融合によって高度ビジネスプロフェッショナルの育成を目指す経営学学位プログラムにおいても、経営に関するデータ分析活用(DS/DX)を念頭に置いた授業科目を開講予定です。いずれも前提知識を必要としない、入門レベルのものです。ぜひ、この機会を利用して自身のスキルアップとともに、新しいフロンティアに挑戦してみください。
また、科目等履修生は、図書貸し出しサービス文献データベースの利用など、筑波大学の正規学生とほぼ同じ範囲で施設・サービスを利用可能です。

当ページと合わせて、出願要領等手続きの詳細は筑波大学Webサイトをご確認ください。

多忙な社会人の利便性を考慮

当学位プログラムの授業科目の多くは週1日(75分×2回)5週間で構成され、平日夜間(18:20-)または土曜日に開講しており、仕事との両立が図れるように配慮しています。
また、科目の一部はオンラインにより授業を行いますので、東京キャンパスから離れた場所からでも受講可能です。対面授業に関しても交通至便な東京キャンパスでの実施になります。

スキルアップのための受講

経営学諸分野の知識を集中的に学び実務に生かしたい社会人や、文系出身者であってもビジネスデータサイエンスに関心のある社会人の入学を歓迎します。受講後は、ビジネスデータサイエンスのスキルのみならず、データに基づく客観的なものの見方や判断力を身に着けることができるようになり、社会での活躍の場が広がります。とくにオンラインで授業を実施する科目については、遠方に在住の方で社会人大学院の授業に興味のある方も歓迎します。

さらなるステップアップも

科目等履修生として得た単位は、経営学学位プログラムに正規学生として入学した後に所定の手続きをとることによって、修了単位として認められることもあります。科目等履修生として学んだ後に、正規学生として入学し、さらなるステップアップを狙ってください。

2024年度パンフレット

科目等履修生制度が適用される科目

2024年度は事前知識を必要としない下記8科目を科目等履修生に開講予定です。これらの科目を受講することで、ビジネスデータサイエンスの基礎を学び、実務に役立てることができます。また、リンク先は2023年度のシラバスになっています。科目の最新の内容等の詳細はkDBから検索してください。

経営学諸分野
技術経営論会計基礎財務会計マーケティングサイエンス
データサイエンス関係
データ解析I最適化モデル計算社会科学社会シミュレーション

各科目の開講時期と予定実施方法(2024年2月3日)

春A(4月-5月) 春B(5月-6月) 秋A(10月-11月) 秋B(11月-12月)
会計基礎(オンライン)
技術経営論(オンライン)
データ解析I(オンライン)
最適化モデル(対面)
計算社会科学(対面)
マーケティングサイエンス
(オンライン)
財務会計(オンライン)
社会シミュレーション
(対面あるいはオンライン)
春A(4月-5月) 春B(5月-6月)
会計基礎(オンライン)
技術経営論(オンライン)
データ解析I(オンライン)
最適化モデル(対面)
計算社会科学(対面)
秋A(10月-11月) 秋B(11月-12月)
マーケティングサイエンス
(オンライン)
財務会計(オンライン)
社会シミュレーション
(対面あるいはオンライン)

開設授業科目の一覧、各科目の実施学期・授業実施方法・申請条件等はこちらのページの『開設授業科目一覧』をご確認ください。

実施学期についての詳細は同ページの『学年暦(大学院)』から「東京キャンパス」が該当するページをご確認ください。

選考等日程

  • 出願要領の確認
  • 開設授業科目一覧の確認
    (2月中旬〜最新版閲覧可能)
  • 選考方法を確認 事前面接(※)
  • 出願期間(郵送のみ)
  • 書類審査、面接(※)
  • 結果通知
    (出願期間終了の約1カ月後、郵送にて通知)
  • 入学手続
    (結果通知に手続案内を同封)

※選考方法は科目によって異なります。事前に『開設授業科目一覧』の記載を確認してください。開設授業科目一覧を参照し、選考の際に面接がある科目を申請する場合、出願期間中に次の連絡先に連絡してください。
連絡先:businessentrance@un.tsukuba.ac.jp

※2024年度開講予定の上記8科目について面接による選考はありません。(2024年2月3日)

出願期間 入学時期
令和6年2月21日(水)
~令和6年2月28日(水)必着
4月・10月
令和6年6月28日(金)
~令和6年7月4日(木)必着
10月
(秋学期開講科目の受講のみ)

科目等履修生の入学料等

入学料等(2024年度)

入学検定料 入学料 保険料年額 1単位あたり授業料
9,800円 28,200円 450円(東京地区) 14,800円
入学検定料 入学料
9,800円 28,200円
保険料年額 1単位あたり授業料
450円(東京地区) 14,800円

科目等履修生として入学を希望する方

こちらにある出願要領をよく確認のうえ、必要書類等を取り揃えて、指定された出願期間内に出願してください。
郵送にて受け付けました出願書類について「出願受理」の連絡はいたしませんので、ご了承ください。なお、出願書類の内容を確認するため、メールまたは電話で連絡する場合があります。
科目一覧内「申請条件」欄の記載に関わらず、すべての科目について選考の上、合否を決定します。申請時に授業時間の重複する科目を複数申請することはできますが、同時に受講することはできませんので、入学手続時にどれか1つを選んでいただくことになります。
オンライン科目の受講には、パソコンやスマートフォン等の通信機器および動画を視聴できるネット環境が必要です。ノートパソコンやWi-Fiルーター等の機器の貸与は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先
〒112-0012 東京都文京区大塚3-29-1
筑波大学社会人大学院等支援室 科目等履修生受付係
Tel:03-3942-6918
e-mail:businessentrance@un.tsukuba.ac.jp
所在地および
交通アクセス
所在地:
〒112-0012 東京都文京区大塚3-29-1 
交通アクセス:
東京メトロ丸の内線「茗荷谷(みょうがだに)」駅(M23)最寄り
上に戻る