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西尾 チヅル教授

Chizuru Nishio

研究内容

研究分野

市場を構成する消費者の態度や行動をモデル化し、実証分析を通じてそのメカニズムの解明と企業のマーケティング戦略への適用方法に関する研究を行っ ています。現在の主要な研究テーマは以下の通りです。マーケティング・コミュニケーションとブランド戦略/エコロジカル・マーケティングの戦略と実践方法。

略歴

  • 1985年 学習院大学文学部心理学科卒業
  • 1990年 東海大学大学院工学研究科経営工学専攻博士課程修了 博士(工学)
  • 1992年 筑波大学講師・社会工学系
  • 1996年 同助教授
  • 1999年~2000年 米国UCLAアンダーソン経営大学院客員研究員
  • 2005年 米国ペンシルベニア大学ウォートン経営大学院客員研究員
  • 2005年 ビジネス科学研究科教授現在に至る
  • 2017年 日本学術会議 会員

学生へのメッセージ

社会人大学院の最大の魅力は、社会の第一線で活躍されている皆さんと我々研究者が知識を共有し、現場で発生している課題に対して具体的で実現可能な解決策 を創出し、その成果を皆さん方を通じて現場にフィードバックできることだと思います。私が専門とするマーケティングもまさに実学であるため、社会人の皆さ んとの討議は私自身にとっても大変有意義です。ただ、在学期間は限られています。それだけに、明確な問題意識をもち、広い視点と深い洞察力をもって課題を 整理し、実証可能な仮説やモデルに具現化できる方、あるいは、これらの努力を惜しまない実行力ある皆さんの入学を期待しています。

担当科目

  • <修士課程>消費者⾏動/環境マーケティング
  • <博士課程>マーケティングコミュニケーション/消費者マーケティング

指導論文表題

博士学位論文

  • 観光地における旅行者の維持に関する研究
  • 感情的ブランド・コミットメントと機能疲労が耐久消費財の再購入に及ぼす影響
  • 飲食サービスを利用したおもてなし消費の評価構造に関する研究
  • 交互作用統計量に基づく消費者選好構造の研究
  • 従業員に対するCSR活動の開示とその効果に関する研究
  • 利用者によるサービス評価の構造:サービス・プロセスのステップ分割によるアプローチを中心として
  • ブランド・ロイヤルティとブランド・コミットメントの形成における店頭プロモーションの効果
  • 環境に配慮した消費行動のためのコミュニケーションに関する研究
  • ブランドマーケティングにおけるネットコミュニティの活用
  • リテール・バンキング・サービスの顧客維持に関する研究
  • マス・カスタマイゼーション戦略のメカニズムに関する研究
  • ブランド・エクイティ形成のための広告効果に関する研究

修士学位論文

  • 従業員によって形成されるブランド価値の構造:職場の健康文化の影響
  • エシカル消費のメカニズム
  • 地産地消農作物の選択行動の分析:スーパーと直売所の比較
  • 高齢者のリスク性資産投資における制御焦点の影響
  • アパレル商品におけるショールーミングと WEB ルーミングの分析
  • 保健機能食品の選択における機能性表示及び認証表示の効果に関する研究
  • テーマパークのテーマ性が顧客ロイヤルティに及ぼす影響
  • 派遣労働者のキャリア志向に対するコロナ禍の影響
  • ブランド・コミットメントに対するスポーツ・スポンサーシップの影響
  • セキュリティソフトウェア選択におけるスイッチングバリアの効果
  • テレビ視聴における番組品質の効果
  • エシカル行動に対する罪感情・恥感情の効果
  • 環境配慮型住宅建材製品に対する消費者の評価
  • 地域のストーリーが再来訪意向に及ぼす影響
  • 貯蓄・運用の目的別にみる金融商品への選好とその特徴
  • 大学満足の形成要因とその効果
  • 消費者のカーボン・オフセット商品に対する評価
  • 若者のオーラルケア行動の規定要因
  • 老後の不安感と家計の資産形成行動
  • オーディオブランドのブランド連想とその影響
  • 機能性表示野菜の評価と消費者コミュニケーション
  • 自動車の安全性装備に対する消費者の受容性に関する研究
  • 訪日外国人の買い物行動が日本人買い物客に与える影響
  • 有料老人ホームの満足構造に関する研究
  • 成分ブランドの情報提示内容が知覚品質に及ぼす影響
  • 企業の社会貢献活動の構成要素が消費者の選好に与える影響
  • 有料TVチャンネル視聴におけるブランドアイデンティティの影響
  • リノベーション再販物件の評価基準と付加価値の分析
  • 社会貢献型のインセンティブがユーザーのコミットメント醸成に与える影響
  • 制御焦点が生命保険の加入意向に与える影響
  • 健康づくり低関心層におけるコミュニケーション効果:制御焦点理論と解釈レベル理論からのアプローチ
  • Tweet行動における送り手の信頼性の効果
  • 客室乗務員の顧客志向形成要因に関する研究
  • 社会支援がもたらすブランド強化:情報提示による効果
  • カーボン・オフセット商品の受容性に関する研究:消費者の異質性におけるメッセージの違いの検討
  • 感情状態と説得内容が購買意思決定に及ぼす影響
  • 複数事業間の顧客維持と拡大に対するサービス品質の役割とその影響
  • 職域におけるリテール保険商品への態度とその構造
  • 満足・不満の経験がリピート購買行動に及ぼす影響
  • 「おもてなし」を目的とした場合の飲食サービス評価構造の分析
  • 原産地イメージや有機JAS認証マークが野菜の選好に与える影響
  • ブランド価値におけるユニークさの効果:多属性態度モデルの拡張
  • スポーツイベントのスポンサーシップが消費者のブランド選好に及ぼす影響:スポンサーとプロパティの一致に着目して
  • コンサルティング・サービスの評価におけるクロスメディアの効果
  • ブランドイメージ測定手法としてのプライミング効果の検討
  • カスタマーサービスにおける業務システムの効果:コールセンターで利用するGIS(地理情報システム)を対象として
  • Regulatory focusと情報のフレーミングが健康行動意図に与える影響
  • ブランドコミュニティにおけるコミュニケーション効果に関する研究
  • ニュースサイトの魅力度を規定する要因とその構造
  • 公表財務諸表を用いたブランド価値評価モデルの構築に関する研究
  • 道路の利用者満足の構造分析
  • グループインタビューに歪みをもたらす社会的影響とその抑制
  • 環境リスク情報が消費者の選好に与える影響
  • 新聞社における企画広告の営業プロセス
  • 不祥事後の企業に対する信頼回復のためのコミュニケーション
  • 損害保険サービス財における苦情に対するリカバリー満足が契約意図に与える影響
  • オートリースの満足構造の分析
  • 消費者の自動車保険に対する選択行動についての研究
  • オプトインメールのコミュニケーション効果に関する研究
  • ストアロイヤルティ形成におけるプライベートブランドの役割と効果
  • 個人型と組織型営業スタイルの有効性について:製造業における産業財取引を中心に
  • インターネットが金融商品購買時の情報探索行動に与える影響
  • コールセンターにおける職務満足及び組織コミットメントとパフォーマンス
  • 同調化と差別化を考慮した流行現象モデル
  • ウェブサイトにおけるプロモーションコンテンツの研究
  • 購買時の態度形成メカニズム:態度形成に与える事前知識とブランド認知に関する研究
  • 企業の不祥事と信頼回復に関する研究
  • ライン拡張時のブランドイメージと購買意向の関係
  • ブランド力の規定要因についての研究:自動車業界を事例として
  • リーテイル金融サービスにおける顧客維持と決済口座の役割
  • 顧客相談室における顧客満足構造とその向上策
  • 銀行サービスにおけるテレホンバンキングの役割と効果
  • 電子ネットワーク上でのフォーラムの消費者間コミュニケーションの機能とその効果
  • 生命保険契約保持におけるセールスパーソンの役割とその効果
  • セールスパーソンの職務満足構造の分析
  • オンラインショッピングの購買要因の研究
  • 産業財における製品-価格競争モデル
  • 耐久消費財における先発ブランドの優位形成に関する研究
  • スペースメディアの好意度形成力に関する研究
  • 消費者の店舗選択:大都市圏の大型店店舗選択
  • 受注型生産財の購買意思決定プロセスに関する研究 印刷業のマーケティング戦略
  • テレビ広告のクリエイティブ効果の分析
  • 日米欧の消費者の環境意識とマーケティング戦略:化粧品・トイレタリー商品のケース
  • コンピューターメーカーの市場優位形成過程に関する研究:提供企業同士の相互作用を中心として
  • 将来の医療システムと生活者の評価
  • サービス財の満足構造に関する研究

所属学会

日本マーケティング・サイエンス学会、日本商業学会、日本消費者行動研究学会、日本広告学会、 日本マーケティング学会、環境情報科学会、サービス学会など

著書・論文

著書

  • 西尾チヅル・桑嶋健一・猿渡康文編著『マーケティング・経営戦略の数理』朝倉書店 2009
  • 西尾チヅル編著『マーケティングの基礎と潮流』八千代出版 2007
  • 西尾チヅル『エコロジカル・マーケティングの構図:環境共生の戦略と実践』有斐閣1999.→ 2002年韓国語版に翻訳されて韓国で出版

論文等

  • 西尾チヅル「カーボンニュートラル社会の実現に向けたマーケティングの役割と課題」学術の動向 第28巻 第1号, pp.63-66, 2023.
  • 西尾チヅル「コロナ禍は消費者のエシカル志向や行動にどのような影響をもたらしたか」流通情報 No.558, pp.21-30, 2022.
  • 西尾チヅル「環境コミュニケーションツールとしての新聞広告」 日経広告研究所報 321号, pp.50-51, 2022.
  • 西尾チヅル「脱炭素に向けたマーケティング戦略:エコロジカル・マーケティングのすすめ」 JIR NEWS 第375号, pp.14-15, 2022.
  • 奥村孝・西尾チヅル 「エコプロダクト広告に対する新聞記事と記事広告の効果:コンテキスト・プライミング効果の観点から」 広告科学 第68集, pp.23-45, 2021.
  • 西尾チヅル「マーケティングに活きるナッジ」経済セミナー, No.714, pp.40-44, 2020.
  • 外山昌樹・西尾チヅル「観光地ロイヤルティ形成における愛着とスイッチング・コストの影響:箱根を事例として」 観光研究 Vol. 30, No.2, pp.27-37, 2019(2019年度 日本観光研究学会 優秀論文賞受賞).
  • 宮井弘之・西尾チヅル「おもてなし消費におけるゲスト側消費者の満足構造の分析」 流通研究,第21巻第3号,pp.1-13, 2018.
  • 水師裕・西尾チヅル「消費者間協力としてのブランド情報発信に間接互恵性が与える影響」 プロモーショナル・マーケティング研究,Vol.11, pp.27-44, 2018(日本プロモーショナル・マーケティング学会 第三回研究助成論文学会賞).
  • 水師裕・西尾チヅル「内集団ひいきとしての購買行動に間接互恵性が与える影響」プロモーショナル・マーケティング研究 Vol.10, pp.7-24. 2017.
  • 西尾チヅル「社会的課題解決へのマーケティング対応:地球環境問題を中心として」 企業と社会フォーラム学会誌第6号 企業と社会シリーズ6:社会課題とマーケティング pp.43-60, 2017.
  • Hiroyuki Miyai & Chizuru Nishio ”An Analysis of Key Factors of the “Omotenashi-Consumption” in Restaurants,” Sawatani, Y., Spohrer, J., Kwan, S., Takenaka, T. (Eds.), Serviceology for Smart Service System: Selected papers of the 3rd International Conference of Serviceology, Springer Japan, pp.213-219, 2017.
  • 神田晴彦・西尾チヅル「機能疲労がリピート購買行動とクチコミ行動に及ぼす影響」消費者行動研究,Vol.21, No.1/2, pp.1-22,2015.
  • 西尾チヅル「エシカル消費・行動の源泉」流通情報,47 巻3号(No.516), pp.6-18, 2015
  • Hiroyuki Miyai & Chizuru Nishio, “An analysis of key factors ofthe “Omotenashi-consumption” in restaurants,” Proceedings of ICServ2015, T3-1-4, pp1-6, 2015.
  • 西尾チヅル「コミュニティ防災・復興における産学の役割」学術の動向,第20巻7号, pp.72-78, 2015
  • 外山昌樹・山田雄一・西尾チヅル「再来訪意向に対する旅行経験の影響:旅行者の記憶および満足が果たす役割に着目して」日本国際観光学会論文集, Vol.22, March,pp.51-58. 2015.
  • 石田実・西尾チヅル・佐藤忠彦「購買推奨確率モデルによるビッグデータの解析」オペレーションズ・リサーチ, Vol.59, No.7, pp.390-400, 2014.
  • 西尾チヅル「環境コミュニケーションツールとしての広告」日経広告研究所,274号, pp.60-61, 2014.
  • 西尾チヅル・石田実「震災体験が消費者のエコロジー関与や商品利用に及ぼす影響」流通研,16巻3号, pp.49-67, 2014.
  • Chizuru Nishio, Minoru Ishida, Toshie Takeuchi, “The impact of Natural
  • Disasters on the Values and Lifestyles of Consumers: In the Case of Tohoku Earthquake,” Journal of Global Scholars of Marketing Science, Vol.24, No.2, pp.172-188, 2014.
  • 宮井弘之・西尾チヅル「飲食サービスを利用したおもてなし消費構造の分析」マーケティング・サイエンス,Vol.22, No.1, pp.31-46, 2014.
  • 長島直樹・西尾チヅル「サービス・プロセスの各段階と結果の評価が顧客満足に及ぼす影響:プロスペクト理論をベンチマークとした実証分析」流通研,16巻1号 pp.35-59,2013.
  • 吉澤裕世・横山典子・菅洋子・田辺解・西尾チヅル・久野譜也「地域コミュニティの再構築がソーシャルキャピタル及び身体活動量に及ぼす影響」 日本臨床スポーツ医学会誌,Vol.21, No.1, pp.201-209, 2013.
  • 寺本高・西尾チヅル「ロイヤルティの形成におけるブランド・コミットメントの長期効果」 流通研究第14巻特別号(第2・3合併号), pp.77-96, 2012.
  • Chizuru Nishio, Minoru Ishida, & Toshie Takeuchi, “Characteristics of LOHAS-Oriented Values and How They Are Changing,” Proceedings of 2012 Global Marketing Conference, p.1487, 2012.
  • 石田実・西尾チヅル・椿広計「2値変量に基づく教師無し分類における類似係数の選択」行動計量学,38-1, pp.65-81, 2011.
  • 西尾チヅル「見える化情報に対する消費者の受容性と課題」環境情報科学, 39-4, pp.46-51, 2011.
  • 西尾チヅル「個人の環境配慮行動における社会規範の影響」環境情報科学, 39-1. pp.29-33, 2010.
  • 西尾チヅル「LOHAS消費者と健康行動」体育の科学, Vol.60, No.2, pp.89-94, 2010.
  • Chizuru Nishio, "Environmental Communication Aimed at Household Energy Conservation", in Akimasa Sumi, Kensuke Fukushi, and Ai Hiramatsu, Adaptation and Mitigation Strategies for Climate Change (Chapter 14), Springer, pp.215-231, 2010.
  • 八木田克英・西尾チヅル, 「リデュース行動における情報提供とエコプロダクト使用経験の効果」広告科学,No.51, pp.51-65, 2009.
  • 西尾チヅル「マーケティング・コミュニケーション手段としての環境ラベル」日本LCA学会誌, Vol.5, No.2, April, pp.186-194, 2009.
  • 西尾チヅル「マーケティング:販売の戦略をどう立てるのか」小口孝司・楠見孝・今井芳昭編『仕事のスキル』第3章, 北大路書房,2009.
  • 八木田克英・西尾チヅル「省エネ行動における情報提供型の環境コミュニケーションとその効果」環境情報科学,Vol.37, No.4, pp.48-59. 2008.
  • Chizuru Nishio, “Environmental Communication Aimed at Household Energy Conservation”, Proceeding of TIGS Symposium 2008: Adaptation Strategies for Climate Change, pp.56-57, 2008.
  • 金森剛・西尾チヅル「ネットコミュニティの知覚品質とその構造」経営情報学会誌,Vol.16, No.1, pp.25-47, 2007.
  • 西尾チヅル・竹内淑恵「有機野菜選択の背後にある理由:価値構造の分析」小川孔輔・酒井理編『有機農作物の流通とマーケティング』第Ⅳ部第2章, pp.244-257, 農山漁村文化協会,2007.
  • 竹内淑恵・西尾チヅル「有機野菜に対する消費者の価値構造:定量分析と定性分析の適用」『イノベーション・マネジメント』(法政大学イノベーション・マネジメント研究センター)No.4, pp.61-77, 2007.
  • Yoshie Yagita & Chizuru Nishio, “The effects of Environmental Communication on Individual Waste Reduction Behavior,” Proceedings of Tsukuba-Tohoku Joint Workshop on New Directions of Research in Marketing, pp.280-281, 2006.
  • Minoru Ishida, Chizuru Nishio & Hiroe Tsubaki, “The Competitive Market Structure Analysis by Consumer Style, “ Proceedings of Tsukuba-Tohoku Joint Workshop on New Directions of Research in Marketing, pp.275-276, 2006.
  • Chizuru Nishio & Yoshie Yagita, “The Cumulative effects of experiences to an Environmentally Friendly Product using the Latent Growth Model,” Proceedings of Tsukuba-Tohoku Joint Workshop on New Directions of Research in Marketing, pp.239-254, 2006.
  • 西尾チヅル・竹内淑恵「消費者のエコロジー行動とコミュニケーションの方向性」日経広告研究所報,Vol.230, pp.18-24, 2006.
  • 戸谷圭子・西尾チヅル・椿広計「消費者の価値観とリテール金融商品選好」マーケティング・サイエンス,Vol.14, No.2, pp.21-38, 2005.
  • 金森剛・西尾チヅル「ネットコミュニティのブランド態度形成効果」日経広告研究所報, Vol.221, pp.65-75, 2005.
  • 西尾チヅル「消費者のゴミ減量行動の規定要因」 消費者行動研究,Vol.11, No.1・2, pp.1-18, 2005.
  • Chizuru Nishio,Toshie Takeuchi “Factors of Household Recycling and Waste Reduction Behavior”, Asia-Pacific Advances in Consumer Research, Vol.VI, pp.46-51, 2005.
  • 西尾チヅル「消費者の環境問題に対する認知とコミュニケーション」, 阿部周造・新倉貴士編著『消費者行動研究の新展開』第9章執筆(pp.157-177),千倉書房,2004.
  • 片野浩一・西尾チヅル「マス・カスタマイゼーション戦略における顧客インターフェイスとデカップリング・ポイントの効果:アパレル小売業の調査に基づいて」 流通研究, Vol.7, No.2, pp.19-37, 2004.
  • ジェフリー N,マクニール・西尾チヅル「グローバル食品会社における食品安全性の問題とその対応」流通情報,No.418, pp.37-47, 2004.
  • 戸谷圭子・西尾チヅル「リテール金融サービスにおける顧客維持構造の分析」マーケティング・サイエンス,Vol.12, No.1・2, pp.62-78, 2004.
  • 西尾チヅル「消費者の環境認知とコミュニケーション」オフィス・オートメーション, Vol.24, No.2, pp.35-41, 2003.
  • 西尾チヅル・勝畑重明「グリーンリースシステムの要件と課題」流通情報,No.401, pp.17-24, 2002.
  • 西尾チヅル「環境マーケティングの本質:生活者とのかかわりと中心に」日経広告手帖,  第46巻2号, pp.4-8, 2002.
  • 西尾チヅル「生活者に受容されやすいエコロジー行動」マーケティング・ジャーナル, Vol.21, No.3, pp.4-15, 2002.
  • Toshie Takeuchi, Chizuru Nishio, “The Qualitative Contents of Television Advertising and its Penetration: The Case in Japan,” Marketing Intelligence & Planning, Vol.18, No.2, pp.78-86, 2000.
  • 西尾チヅル「環境マーケティングとは」,山本良一監修『環境マーケティングと環境ラベル:エコプロダクト時代の到来』,第2章2.3節執筆(pp.43-58),日科技連出版社,1999.
  • 西尾チヅル「環境とマーケティング」,茅陽一監修『ISO14001環境マネジメント便覧』,第5部第6章執筆(pp.879-889),日本規格協会,1999.
  • 西尾チヅル「企業は社会的、倫理的存在:ザ・ボディショップ」,嶋口充輝・竹内弘高・片平秀貴・石井淳蔵編『マーケティング革新の時代:第3巻 ブランド構築』,第4章執筆(pp.63-86),有斐閣,1999.
  • 竹内淑恵,西尾チヅル「ブランドエクイティと広告効果」,マーケティング・サイエンス,Vol.6, No.2, pp.67-90、1998.
  • 臼杵ひろみ,西尾チヅル「オンラインショッピングの購買要因:1996年の実証研究からの考察」,マーケティング・ジャーナル,Vol.17,No.3,pp.23-32,1998.
  • 竹内淑恵,西尾チヅル「テレビ広告における広告イメージの累積効果の分析」,マーケティング・サイエンス,Vol.6,No.1,pp.1-15, 1997.
  • 西尾チヅル「地球環境時代のマーケティング戦略:基本コンセプトと展開上の課題」マーケティング・ジャーナル,Vol.17,No.2,pp.4-15,1997.
  • 西尾チヅル,板垣朝子,高嶋守,中西祥八郎「消費者満足構造のニューアプローチ:学習型ファジィ推論による分析システム」,マーケティング・サイエンス,Vol.5, No.1/2, pp.1-18,1997.

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