sato_l

佐藤 秀典准教授

Hidenori Sato

研究内容

研究分野

経営組織論、現在は特に組織アイデンティティ、組織変革といったテーマを中心に研究しています。また、営業組織を対象とした研究も行っています。

略歴

  • 2004年3月 東京大学経済学部経営学科卒業
  • 2006年3月 東京大学大学院経済学研究科修士課程企業・市場専攻修了
  • 2010年3月 東京大学大学院経済学研究科博士課程企業・市場専攻単位取得退学
  • 2010年4月 東京大学ものづくり経営研究センター特任助教
  • 2012年4月 長崎大学経済学部准教授
  • 2014年4月 横浜国立大学国際社会科学研究院准教授
  • 2017年4月 筑波大学ビジネスサイエンス系准教授
  • 2017年4月 博士(経済学)(東京大学)

学生へのメッセージ

組織は良い意味でも悪い意味でも私たちの生活に大きく影響しています。身近な存在でありながら複雑で様々な顔を持つ組織について、一緒に学ぶことを楽しみにしています。

担当科目

  • (修士課程)経営組織論・組織変革
  • (博士課程)組織研究

指導論文表題

  • 不確実性の高い環境における学習行動の時間的変化
  • 副業活動を行うことによる本業への還元に関する研究
  • 営業個人の成績を向上させる行動と暗黙知の関係について
  • 経営統合後の企業理念に関する研究
  • リーダーシップ能力の開発と経験に関する研究
  • 経営理念が組織成員の内面に浸透するメカニズムの研究
  • 組織特性とエンゲージメントが創造性発揮に及ぼす効果
  • 看護管理者のジョブ・アサインメント
  • 外食・宿泊業界における外国籍従業員の定着要因分析
  • 管理職自らによる職務推進とチーム成果の関係性
  • フォロワーの自発的行動に影響を与えるリーダーシップ

所属学会

  • 組織学会
  • 日本経営学会
  • European Group for Organizational Studies
  • Academy of Management

著書・論文

論文

  • Inamizu, N., Ikuine, F., & Sato, H. (2023). Looking for a bluebird: Founding and business building process of a Japanese venture firm. Annals of Business Administrative Science, 22(1), 1-17.
  • Yamauchi, N., & Sato, H. (2023). The relationship between top management team diversity and organizational resilience: Evidence from the automotive industry in Japan. Journal of General Management, 48(2), 184-194.
  • 横山禮士, 佐藤秀典 (2022). 「新規事業立ち上げ過程における組織アイデンティティの形成-不完全な独立組織における新規事業立ち上げ過程」 『赤門マネジメント・レビュー』 21(2), 73-88.
  • 佐藤秀典, 徐寧教, 三富悠紀 (2022). 「戦略転換への既存事業の歴史の影響 日本のウイスキービジネスの事例」 『赤門マネジメント・レビュー』 21(3), 89-104.
  • Sato, H., & Makabe, T. (2021). Is shared leadership shared? Annals of Business Administrative Science, 20(5), 151-153.
  • Yamauchi, N., & Sato, H. (2021). Diverse more than ever. Annals of Business Administrative Science, 20(5), 121-140.
  • Tsuda, K., & Sato, H. (2020). Getting things done by middle manager. Annals of Business Administrative Science, 19(6), 241-251.
  • Kosaka, D., & Sato, H. (2020). Employee engagement and work engagement: Same wine, different bottles? Annals of Business Administrative Science, 19(6), 227-239.
  • Mitomi, Y., Suh, Y., & Sato, H. (2020). The birth of Japanese whisky: A case of Suntory.
  • Annals of Business Administrative Science, 19(1), 1-11.
  • Suh, Y., Mitomi, Y., & Sato, H. Resource-based venturing: The case of Venture Whisky. Annals of Business Administrative Science, 18(5), 171-181. 2019.
  • Sato, H. Using grounded theory approach in management research. Annals of Business Administrative Science, 18(2), 65-74. 2019.
  • 稲水伸行, 佐藤秀典「セールス研究の現状と営業研究の課題」『一橋ビジネスレビュー』 66(3), 24-41. 2018.
  • Sato, H. Are call centers sweatshops? Annals of Business Administrative Science, 17(5), 20-34. 2018.
  • Sato, H. Strategic Consistency Revisited. Annals of Business Administrative Science, 16(6), 265-273. 2017.
  • Inamizu, N., Sato, H., & Ikuine, F. Five steps in sales and its skills: The importance of preparing before an interview with customers. Annals of Business Administrative Science, 16, 1-13. 2017.
  • 佐藤秀典 「組織の一貫性と組織間関係」『横浜経営研究』 37(1), 111-120. 2016
  • Sato, H. Generalization is everything, or is it? : Effectiveness of case study research for theory construction. Annals of Business Administrative Science, 15(1), 49-58. 2016.
  • Sato, H. Organizational change and temporal myopia. Annals of Business Administrative Science, 14, 323-333. 2015.
  • 佐藤秀典, 福澤光啓, 藤本隆宏 「自動車部品における製品アーキテクチャと取引方式―コンプレッサの事例」『赤門マネジメント・レビュー』 13(4), 145-166. 2014.
  • Sato, H. How do we understand organizational identity effect? Annals of Business Administrative Science, 13, 271-281. 2014.
  • Sato, H. How to choose an appropriate dress? : An influence of change in organizational identity. Annals of Business Administrative Science, 13, 63-70. 2014
  • 佐藤秀典 「ルーチン形成における管理者の認識とパワー―自動車販売現場における管理者の役割―」『組織科学』 47(2), 47-58. 2013.
  • Sato, H., & Fujimoto, T. New product development in financial industries: Media tangibility and media durability of financial products. Annals of Business Administrative Science, 12, 63-70. 2013.
  • Sato, H. Routine-based view of organizational learning and mechanisms of myopia. Annals of Business Administrative Science, 11, 45-54. 2012.
  • 佐藤秀典 「感情労働におけるスキルの形成と人材育成―損害保険業における損害サービス部門の事例―」『日本経営学会誌』 27, 55-64. 2011.
  • 佐藤秀典 「損害保険業における競争軸の変化と組織の対応」(Discussion Paper MMRC-365). 東京大学ものづくり経営研究センター. 2011.
  • 佐藤秀典 「組織内での複数の規範への選択的対応―損害保険会社における「共感」と「公正」―」(Discussion Paper MMRC-364). 東京大学ものづくり経営研究センター. 2011.
  • 佐藤秀典 「正当性獲得行動のジレンマ―損害保険業における近視眼的問題対応―」『組織科学』 44(1), 74-84. 2010.
  • 佐藤秀典 「制度との対話としての商品開発―損害保険会社による確定拠出年金用商品の開発」『日本経営学会誌』 25, 51-61. 2010.
  • 佐藤秀典, 福沢光啓, 浜松翔平 「組織能力のダイナミズムの本質―環境変化のモードとの適合関係」Journal of Strategic Management Studies, 1(2), 93-103. 2009.
  • 佐藤秀典 「ケース・スタディの魅力はどこに?―経営学輪講 Eisenhardt (1989)―」『赤門マネジメント・レビュー』 8(11), 675-686. 2009.
  • 佐藤秀典 「我々は何者でありたいと願うのか:ダイナミックな組織アイデンティティの理解に向けて―経営学輪講 Dutton and Dukerich(1991)―」『赤門マネジメント・レビュー』 8(1), 19-28. 2009.
  • 具承桓, 小菅竜介, 佐藤秀典, 松尾隆 「ものづくり概念のサービス業への適用」『一橋ビジネスレビュー』 56(2), 24-41. 2008.
  • 佐藤秀典 「Marchの組織学習観と学習の近視眼―近視眼が問題なのか?―経営学輪講Levinthal and March (1993)」『赤門マネジメント・レビュー』 7(6), 409-418. 2008.
  • 佐藤秀典, 藤本隆宏 「金融業への「もの造り論」的アプローチに関する試論」『赤門マネジメント・レビュー』 6(3), 85-116. 2007.

著書

  • 佐藤秀典『経営戦略 (【ベーシック+】』第13章、第15章, 2019
  • 佐藤秀典『組織アイデンティティの機能』有斐閣 2018
  • 山田耕嗣, 佐藤秀典 『コア・テキスト マクロ組織論』 新世社, 2014.
  • 佐藤秀典 「組織アイデンティティ論の発生と発展―「我々は何者であるか」を我々はどのように考えてきたのか」所収 組織学会編『組織論レビューⅡ』白桃書房, pp.1-36, 2013.
  • 佐藤秀典 「マクロ組織論」 所収 高橋伸夫編著『よくわかる経営管理』ミネルヴァ書房, pp. 187-208, 2011.
  • 稲水伸行, 佐藤秀典 「ミクロ組織論」 所収 高橋伸夫編著『よくわかる経営管理』 ミネルヴァ書房, pp. 209-230, 2011.
  • 佐藤秀典, 藤本隆宏 「金融商品開発」 所収 藤本隆宏, 東京大学21世紀COEものづくり経営研究センター『ものづくり経営学』光文社新書, pp. 369-383, 2007.

受賞歴

  • 第31回組織学会高宮賞論文部門受賞

担当教員一覧へ戻る
上に戻る